伊勢参拝ツアーでガイドさせていただきました

更新日:2021年12月21日

こちらでもご紹介させていただいたことがある、神様カードでのイベントでもお世話になっている「さやかミシュエルランド」さん。https://ameblo.jp/sayaka-michel-land/


今回そのミシュエルランドさん主催の伊勢参拝ツアーに、ガイドとしてお声かけいただき、参加させていただきました。※写真はさやかミシュエルランドさんからお借りしました!ありがとうございます。

今回は名古屋からお伊勢さんの日帰り。なので限られた時間で、押さえておきたいスポットをギュッと凝縮したコースを組みました。コースは外宮→猿田彦神社→ランチ→内宮→おはらい町散策。

10時過ぎに伊勢市駅到着。駅前からまっすぐ目の前の参道を約5分歩いたら、外宮に到着です。

平日だったこともあり、人もそんなに多くなくてゆっくり参拝。参道がとても気持ちいいです。


神社って知識なくてそのまま参拝してももちろんよいんですが、せっかくならどういう神様が祀られていて、どういう成り立ちで建立されたのか、、など知っていくとまた視点も変わったり、より参拝が楽しくなったりすると思います。(私がそうでした笑)。そこから神様や神社に対して、より親近感もわいてきますよ!

続いて外宮前のバス亭から内宮行きに乗り約10分。次は猿田彦神社(さるたひこ)さんです

(猿田彦神社前で下車してすぐです)


ニニギノミコト様が宮崎の高千穂に天下られたときに、道案内をした猿田彦大神。そのため道開きの神様として祀られています。

境内には奥様のアメノウズメさんも祀られています。天照大御神様が岩戸に隠れたときに、その岩戸の前で裸で踊った神様です(現代ではビックリ話ですね)。

そのため、現在でも芸能の神様として人気で、芸能人の方もここで多く結婚式をあげられたり、縁結び祈願でかなった方もいらっしゃるようです。

さて、時間もお昼になり、猿田彦神社から歩いてすぐの場所にある「とうふや」さんでランチです。

ここは五十鈴川のほとりにたつ古民家で、その名の通り、おとうふメインのお店です。

五十鈴川を臨みながら、ゆったり時間が流れる空間も好きで、お豆腐もできたてをいただけます。

豆腐とあなだるなかれ、結構なボリュームなんです。

●とうふや https://okageyokocho.com/main/tenpo/tofuya/


そしてこのお店が好きな理由はもう1つ。お店を出てすぐの場所にあるこの遊歩道。通常はおはらい町の参道を歩く人がほとんどですが、この五十鈴川沿いを歩くと、とても清らかな気持ちになり、とにかく気持ちがいいんです。川沿いを歩くと内宮まで着きます。


ここでもパシャリ(笑)


さあ、最後は内宮です。この宇治橋から向こう側はいよいよ聖域です!


この日は天気にも恵まれ、川も空も空間もどこもキラキラしてご神気に満ちて本当に気持ちよかったです。


五十鈴川でみそぎをしたあとは、、

ここでもパシャリ(笑) ※お顔だしの方が今回の主催のさやかミシュエルランドのさやかさんです。


そのあとも内宮を主要なところを参拝して、おはらい町で自由時間。みなさん、お目当てのものが買えたようでよかったです♪



紅葉もまだ残っていましたよ~ 初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、和気あいあいとした雰囲気の中で、プチ大人の就学旅行のようでした。ありがとうございました!




11回の閲覧0件のコメント