【愛知】三光稲荷神社は女子キュンスポット満載

更新日:2020年7月11日

愛知県と岐阜県の犬山市にある流れる木曽川。その木曽川沿いにたつ犬山城の麓に位置するのが「三光稲荷神社」です。境内に掲げられたピンクのハートの絵馬がインスタ映え写真も撮れるということで、特に女性やカップルの姿が近年多く人気を集めています。



おいなりさんの神社なので、狛犬ならぬおきつねさんがお出迎え。


社伝によると三光稲荷神社は1586年の創建とあり、もとは犬山城郭内(現在の丸の内緑地公園内)にありましたが、昭和39年に現在の場所に移築されました。

ご祭神は食物を司る「宇迦御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」をはじめ、道開きの神様「猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)」、「大宮女大神(おおみやめのおおかみ)」が摂社、末社に祀られています。


大宮女大神は別名、天之受売命(あめのうずめのみこと)といい、本殿すぐ右横の姫亀(ひめき)神社に祀られています。猿田彦大神と夫婦でもあることから、男女の良縁や夫婦和合などの御利益があるとされています。


そんな良縁を求めて、女性やカップルたちの姿が増えている理由は他にもあります。それが、、、


境内にピンク色にそまったハート型の絵馬は思わず胸キュン!!

こちらの絵馬は特注で平成24年から販売となりましたが、ピンクのハートの絵馬が珍しいことから女性たちの間で徐々に話題となり、近年ではインスタなどのSNSでその評判が広がり人気を集めています。

また、このあたりは犬山城の城下町で近くには門前町の通りもあります。手ぶらで行っても着物はもちろん、着付け、ヘアセットまでしてくれるお店も何軒かあるので、よかったら着物で町ブラ散策もとっても絵になり、記念に残るショットになること間違いなし!

じつはうっかり見逃しがちですが、床の一部にこんなハートの絵柄も、、どこにあるかは行ってご自分で探してみて下さいね!

境内にはそのほか、池でお金を洗うと何倍にもかえってくるという「銭洗池」も人気スポット。

ざるにお金を入れてこの池の水で洗うと恩恵をうけた人の報告もちらほらあるようですよ!

欲張って万札♪ 倍返しになるといいなあ~


【関連情報】






17回の閲覧0件のコメント